底辺フリーランサーが「やよいの白色申告オンライン」で確定申告!e-Tax初心者でも簡単だったよ。

めんどい確定申告からの解放

白色申告で、そんなに稼いでない管理人MOMO。
それでもやっぱり確定申告はめんどくさいです。
今年もそのはずでした…。

だがしかし!!!笑
「やよいの白色申告オンライン」のおかげで、
あっけなく確定申告を終わらせることができましたよ(^o^)

結論から言うと…

●簿記とか経理とか知識ゼロ
個人事業主になりたて
●確定申告ビギナー
●e-Taxビギナー
●お金はかけずにラクしたい


などなど…
こんな感じであれば、
「やよいの白色申告オンライン」が超おすすめ!!

感動するほど驚きの簡単さだったので、
このブログでシェアすることにしました!

超おすすめの「やよいの白色申告オンライン

「やよいの白色申告オンライン」は、
弥生会計が出しているクラウド会計ソフトなのですが、
管理人MOMOが、“超おすすめ”と思う理由は5つ!

【理由1】
やよいの白色申告オンライン」のフリープランは、
ずっと無料で使用可能。


理由2】
パソコンにダウンロードする必要がなく、
気楽に使い始めることができて、操作も簡単!


理由3】
確定申告の書類作成は
手順を追って必要事項を入力するだけ。

理由4】
「やよいの白色オンライン」で作成した確定申告の書類を、
スマホを使って、e-Taxへ簡単に送信できる!


理由5】
青色申告に変えたい!という時、データ移行が可能。


ざっと箇条書きにしましたが、
おおざっぱにまとめて言うと、
「簡単に、気楽に使える。」の一言です!笑

管理人MOMOの場合

管理人MOMOにとって、
ずっと無料で使えるというのは、一番大きなメリット!!

管理人MOMOは、
病気が原因でフリーランサーになりました。
会社に通えなくなって辞めるというのを何度か繰り返したので、
先のことを考えるとお金はなるべく使いたくなくて。笑

フリーランサーになった当初は、
肉体的にも精神的にも疲れきってました。
何もしたくないし、考えたくもないという状態です。
はじめは収入も多くないし、
エクエル入力でなんとかしようと思っていましたが、
疲弊した状態で慣れない事をするのはとても大変!
そんなとき、どうにかならないものかとネットをさまよっていたら、
「やよいの白色申告オンライン」と出会ったのです。

「無料だし、ダウンロードしなくていいし、
使いづらかったらやめれば良いだけだし。
とりあえず何も損はしなさそう。」

と思い、登録して使い始めました。

いざ始めてみると、
シンプルで、入力画面も分かりやすく、
簿記などの経験や知識がなくても、
ストレスを感じることなく操作できる!!

これは良い!と感じて、
肉体的、精神的にボロボロでも
使い続けることに成功しましたo(≧▽≦)o笑

そして…
フリーランスになって初めての確定申告!
そもそも「白色」とか「青色」とかなんなん??
とういうくらいの認識レベルだったので、
ちゃんと出来るかとても心配でした。

けれど、「やよい」のメインメニューにある
「確定申告」をクリックすれば、後は簡単!
案内に従って入力していけば、
あっという間に確定申告の書類が出来上がるんです。

去年までは、そうやって出来たデータをプリントアウトして、
決められた日に役所へ行き、確定申告を行なっていました。
正直これが一番めんどくさい。(ToT)

今年は、↑このめんどさを解消しようと、
e-Taxに挑戦したんです!
マイナンバーカードの準備や、
自分のスマホがマイナンバーカードの
読み取りに対応しているかの確認などなど、
事前に調べたりするのはめんどうですが…。
結果は、「やってよかった!」です!!

けれど実は、途中うまくいかなくて、
「やよい」から「e-Tax」へのデータ送信を諦めかけたんです。
そして「e-Tax」のホームページへ行ってみたのですが…。
何だか私には難しく。笑笑
しかたなく「やよい」に戻り、再度挑戦してみたら、
何と一瞬で終わりました。( °ω° )
私がスマホの読み取り機能をよくわかったなかったのが原因。笑
終わってみれば、実はとても簡単だった…!!

管理人MOMOは今のところ「白色」ですが、
「青色」へ切り替えたいというときも、
「やよいの青色申告オンライン」へのデータ移行も出来るので、
安心して使わせてもらってます。

まとめ

このように、
とても親切な作りになっている「やよいの白色申告オンライン」
初心者や、疲労困ぱいしている人でも
簡単に使えるということが、
お分かりいただけたと思います。笑

そして、確定申告を余裕で終わらせるポイントは、
日々の取引をその都度きちんと入力する事!
これさえ守れば、確定申告が一気にラクになります。

とにもかくにも、
まずはお試しで使ってみてるのが良いかと!

ぜひ一度「やよいの白色申告オンライン」をのぞいてみてくださいね。

管理人MOMOによる、
実際の「やよいの白色申告オンライン」での
確定申告(e-Tax)の流れですが、
忘備録として次のブログに書こうと思っています。
来年、スマホでの読み取り方を忘れているかもしれないので。笑
おそらく、
「こんなアナログな人でもネット申告できるんだな」と、
勇気が持てる内容になると思います。笑













    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA